アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「複利の力」のブログ記事

みんなの「複利の力」ブログ


時間の流れる速さは年齢の平方根に比例するような感覚がある

2017/03/24 22:55
年を取るにつれて時間の感覚が早くなる気がしている。。。
私は年齢の平方根に比例するような感覚がある。。。研究もされているらしい。。


Y=√Xという式

画像


100歳まで生きるとする。
生まれてから死ぬまで、時間がたったと感じる長さを10とすると、
10歳までに30%くらいの時間が流れているという事になる。(あくまで感覚)

30歳にもなると残りの人生は半分だなと思う(あくまで時間の感覚)


人生は生まれてすぐの時が一番大切である。。。


時間の感覚については年齢によって異なるのだなとふと思ったので書いてみた。


関係ないが、株は時間について累乗(複利)で効いてくるから、時間は非常に有効である。
時間というものは変なものであるな。
記事へトラックバック / コメント


インデックスを見ている。。。

2014/06/17 00:02
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


最近見つけた「わたしのインデックス」っていうサイト。
こちらリンク先

よく見ている。面白いし、非常にためになる。
10年のリターンがあるのはうれしいです。

中には30年のリターンもあったり、素晴らしいです。


個人的にはまだインデックスに投資をする予定はないですが、、、、

どんな株のリターンが良かったのか?なんで良かったのか?
逆に、なんでこのインデックスは成績が良くないのか?考えるいい機会になりました。


それにしても・・・・

30年前から、頑張って毎年100万円をS&P500に投資し続けたとしたら、
現在、円ベースで1.3億円になっているのですね。(8.5%のリターン)
(ただ貯めている場合は3千万円)

『時は金なり』
っていう意味は、複利を表しているんじゃないのか??
と思ってしまいますね。


1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


すき家のトン汁200円に上がっていた。。。

2014/04/01 23:04
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


すき家の牛丼250円だと!!と思い、さっそくすき家に行ってみた。

私のいつもの注文「牛丼なみ つゆだく トン汁卵セットで」

そして会計になった時に気付いた。。。いままで430円だったのに、、、489円だった。。。

ありゃま。

そのあとマックに行ってチキンクリスプとコーヒー飲んだ。200円だった。


雑談は以上。


2013年度の成績出します。
海外株がほとんどなので、2014年3月末の為替を円換算しています。

画像


日経平均の配当利回りもざっくり推定値を使用。


ちなみにバフェットの手紙に触発され、ルックスルー利益も載せてみました。
持ち株の利益の総計から税金引いた額です。
(PERと持ち株数あたりから求められる。株価もある方が簡単だったかな。。。)

赤字企業がある場合はマイナスの利益を考慮して計算しています。


(非常にざっくりですので、そんなに信用しないようにお願いします。)


ちなみに、非常にざっくりな理由。


2014年3月末で会計報告があった企業のみ考慮、残りは前年度の1株あたり利益を使用。。。
PECFを使って利益出している企業もある。。。(ベトナム株)
などなど。。

ありゃま、20万そこらしか稼いでくれなかったのね。
来年に期待します。

いろいろ自分で書いていても、ルックスルー利益はつっこみどころ満載。
だが、バフェットさんも言っているではないか。
「完全に間違っているよりはおおむね正しいという事の方がずっと良い。」と
(ルックスルー利益ではなくて、オーナー利益の項目で説明してますがね。)



今年は、円安(香港ドル高)であったため日経平均よりは勝っていました。
しかし、3年の合計で見ると負けとる・・・・


だって、何もしなくていいインデックス投資に負けたら。。。
バリュー投資のために注込んだ読書の時間が無駄になってしまう(笑)


やばいな。。。5年で勝負して負けてたら本当にショック。。。
5年スパンで運用成績をみたいと個人的に思っているので。。。


それでも、初めて投資を始めた時から今までで50%上がっているなら、私は満足です。


1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「複利の力」ブログ



現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる! 複利の力のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる