賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗り換えコストについて考察。。。

<<   作成日時 : 2016/07/22 22:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

千年投資の公理を読み進めている。。。






今日はコストの優位性についてについて記載。。。









GMOクリック証券を口座開設すると、10年分のB/S、P/L、C/Sのデータが財務データが調査できます!!













@製造過程の優位性、A場所の優位性、B独自の資産、(C規模の大きさ)
がある。


@製造過程の優位性はデルPCやサウスウェスト航空が挙げられている。

A場所の優位性は砂利採石場やセメント工場がある(重量に対して価格が非常に安価なため、輸送コストがかかる。だからその地域では独占できる構造)

B独自の資産は割愛(岩塩など記載)


製造工程の優位性は、ハマればものすごい成長を遂げるが、経済的な堀という意味では少し狭めの堀になってしまうのではないかと思う。

一見、経済的な堀があるように見えるが、他社にまねされてしまうリスクが高い。

最近ではサウスウェスト航空もLCCのライバルと競合しているし、
デルPCは、アジアのレノボやエイサー、エイスースなどの強豪と争っている。

場所の優位性も驚くような成長をするとは思えないし。。。。


ここら辺の投資は私自身は難しいのかなと思っています。
ネットワークや、乗り換えコストの高い企業がいいですね。
あとC規模の大きさのメリットがある企業も探したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    乗り換えコストについて考察。。。 賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる