アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「運用成績」のブログ記事

みんなの「運用成績」ブログ


4月になり、やはり色々変わることが多いですな。。。

2017/04/02 19:55
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


新年度が始まり、出会いや別れの多い季節。
1年があっという間と感じる季節でもあります。

「桜は散るからこそ美しい」というような格言??がありますが、
確かに、一年のうちほんの数日しか見る事のできない満開の桜というのは風情があります。

子供のころは花見は楽しみなイベントでした。
(花より団子で、屋台の焼きそば、玉こんにゃくなど食べるほうに夢中だった気もする。。。)


さて、雑談は以上で、2016年度の成績出します。
画像


今年は日経平均より良かったようです。
しかしながら、6年目ですが、日経平均に投資した場合とほぼ同じ運用成績でした。
(日経平均のインデックス投資しても変わらないということですね)

経済・投資・ビジネスの本を読み、銘柄を調査し、銘柄を購入するために指値を入れる作業など労力をかけた時間を考えると、割に合わない運用成績でしょう。
労力をかけた時間、バイトや残業していたらいくらになるのか?という意味でもあります。

インデックス投資する場合の労力なんて、たかが知れていますしね。


とはいっても、本を読んだり、銘柄を調査したりするのが好きなのです。
趣味と、実益?も兼ねてありますので、インデックスと同等でも満足している自分がいます。
(複利で16%なら、満足しております)


グレアム師匠の教えである「投資」についての考え方が浮かんできました。
投資とは、詳細な分析にもとづいたものであり、元本の安全性を守りつつ、かつ適正なリターンを得るような行動の事を指す。


最近ではPER20倍を超えるような銘柄も購入しており、グレアム師匠が実践した投資とは異なる部分が多々ありますが、この「投資」の定義や、「安全域」の概念は心の深い部分に刻まれております。
(賢明なる投資家は何度も読み返しました)


「適切なリターン」という言葉も深いですね。


今年もいい年になりますように。



1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


4月になり、色々と変わることが多くなりますな。。。。

2015/04/02 18:33
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


4月になり、新入社員も入り、友人は転勤になり、またある友人は近くに来たり。。。
何かと変わる季節ですな。。。

としみじみ思う今日この頃。。



雑談は以上。


2014年度の成績出します。
海外株がほとんどなので、2015年3月末の為替を円換算しています。

画像



日経平均の配当利回りもざっくり推定値を使用。


ルックスルー利益も載せています。
持ち株の利益の総計から税金引いた額です。


赤字企業がある場合は利益0として計算しています。
(ずるい手を使っているが、これでいいのじゃないかと勝手に思う)


非常にざっくりですので、そんなに信用しないようにお願いします。


ちなみに、非常にざっくりな理由。

2014年3月末で会計報告があった企業のみ考慮、残りは前年度の1株あたり利益を使用。。。
PECFを使って利益出している企業もある。。。(ベトナム株)
などなど。。





今年も日経平均に負けました。。。
4年の合計でも負けとる。。。それも結構な差で。。。


しかしながら、投資開始時から今までで80%上がっているならば
十分良いのではないかとは思っています。


1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


すき家のトン汁200円に上がっていた。。。

2014/04/01 23:04
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


すき家の牛丼250円だと!!と思い、さっそくすき家に行ってみた。

私のいつもの注文「牛丼なみ つゆだく トン汁卵セットで」

そして会計になった時に気付いた。。。いままで430円だったのに、、、489円だった。。。

ありゃま。

そのあとマックに行ってチキンクリスプとコーヒー飲んだ。200円だった。


雑談は以上。


2013年度の成績出します。
海外株がほとんどなので、2014年3月末の為替を円換算しています。

画像


日経平均の配当利回りもざっくり推定値を使用。


ちなみにバフェットの手紙に触発され、ルックスルー利益も載せてみました。
持ち株の利益の総計から税金引いた額です。
(PERと持ち株数あたりから求められる。株価もある方が簡単だったかな。。。)

赤字企業がある場合はマイナスの利益を考慮して計算しています。


(非常にざっくりですので、そんなに信用しないようにお願いします。)


ちなみに、非常にざっくりな理由。


2014年3月末で会計報告があった企業のみ考慮、残りは前年度の1株あたり利益を使用。。。
PECFを使って利益出している企業もある。。。(ベトナム株)
などなど。。

ありゃま、20万そこらしか稼いでくれなかったのね。
来年に期待します。

いろいろ自分で書いていても、ルックスルー利益はつっこみどころ満載。
だが、バフェットさんも言っているではないか。
「完全に間違っているよりはおおむね正しいという事の方がずっと良い。」と
(ルックスルー利益ではなくて、オーナー利益の項目で説明してますがね。)



今年は、円安(香港ドル高)であったため日経平均よりは勝っていました。
しかし、3年の合計で見ると負けとる・・・・


だって、何もしなくていいインデックス投資に負けたら。。。
バリュー投資のために注込んだ読書の時間が無駄になってしまう(笑)


やばいな。。。5年で勝負して負けてたら本当にショック。。。
5年スパンで運用成績をみたいと個人的に思っているので。。。


それでも、初めて投資を始めた時から今までで50%上がっているなら、私は満足です。


1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


12月の運用成績 7万円の益

2012/01/04 22:22
12月の運用成績を書きます.

画像


なんだよーーさがったよーー,なんてつまんないんだ


ソブリンリスクでプンプンとなる前にこちらをご覧ください

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村















嘘です

別に株が下がろうとも上がろうとも別に気にしてません.

長期投資だし,価値に投資してるから・・・

一喜一憂する投資は好きじゃないです.

むしろ素晴らしい会社がなんでこんなに安いの??というタイミングが大好きです.

株が下がるならどーんと下がってほしいものですね.

あと,今は金がないのでこれ以上投資ができない(借りればいいか!!)ですが,世界恐慌とかなったらどうしましょう??

そのときは500万円位借りて投資しようかな―――

それと平均的な値動きをするタイミング(平凡なPER)とか株価が高いタイミング(高いPER)は好きじゃないです.

安い時に株を買って高い時に売れ!!

私はこの法則を信じてます.だから今は株を塩漬けします!!

グレアム先生!!投資を教えてください!!

記事へトラックバック / コメント


11月運用成績53万円の利益・全体で10%上昇,ひとつは29%上昇!!

2011/12/04 19:55
11月の運用成績をアップします!!

先月はソブリンショックの危機という話題で下がっちゃいましたね・・・

ですが,10/19に購入した13銘柄のうち,一つの銘柄は29%上がっていました!!

全体の損益は10%上昇です.

576万円投資にまわして現在632万円です.

まだ2カ月経ってないのでまあまあの出来かなと思ってます.

来月はどうなっているでしょうか??

一時期670万円位までいったんですが下がっちゃいましたね.

ゆっくり見守っていきたいです.

画像


+++++++++++++++++++++++++++
一日一回クリックしてくださるとありがたいです.

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「運用成績」ブログ



現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる! 運用成績のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる