アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「商売」のブログ記事

みんなの「商売」ブログ


スタバでスターバックスの成功物語を読む。。。

2016/09/04 22:48
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


スターバックス成功物語を読む。。。





10年分の財務諸表を見るなら、GMOクリック証券の口座開設がおすすめです。







先にサムウォルトんさんの本を読み終え、ハワードシュルツさんの本を読んでいる。。。

貧しい家庭に生まれ、悔しい思いを学生時代に経験しているそう。その後、一流企業に就職するがシアトルの小さなコーヒー販売店(スターバックス)の魅力に虜となり転職、いざこざを経てスタバの経営者になって店舗展開してく。。。

非常にエネルギーあふれる方という印象を持っています。
まだ半分しか読んでないけど。


急激な店舗展開を行うと投資が膨大になるため赤字になってしまう。しかしハワードシュルツさんはアメリカに本格的な豆で挽いたコーヒーの味を広めるため、構わず急速な拡大を行っていく。

当時、エスプレッソやカフェラテといった飲み物はアメリカに浸透していなかったそうです。(意外だな)


また、スタバなどのカフェに行くと少し贅沢な時間を過ごしているように感じます。
私の目的は本を読むためだが、勉強している人や話をしている人、はたまた寝ている人もいる。。。


あと半分読みたいところです。

1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ

記事へトラックバック / コメント


「大事なことだけ、ちゃんとやれ」を読んだ。。。

2016/03/21 16:46
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!



今日は祝日のため、本を読んでいた。
「大事なことだけ、ちゃんとやれ!」
というジェームス・キルツさんの本




バフェットさんが「経営知能をもつ数少ない人物のひとり」と称賛した人物です。

ナビスコ、ジレットの業績が下降ぎみのときにCEOになり立て直したお話。
内容はシンプルですが、愚直に実行できる能力がすごい。

何を重点的にやればいいのか?何が重要なのか?を見極め即行動する。
冷静にものごとをみつめ、対策が必要な個所へアプローチしていく。

それにしても、立て直した業績見ると、すごいです。
マネジメントを行う必要があるときには読みたい本です。下っ端の私でも、参考になります。


面白い本です。


1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


加湿器を買ってみた。。。。

2015/10/17 11:40
加湿器を買ってみた。。。




加湿器は主に4タイプあるが、その中でもハイブリッドタイプを購入。
1万円以下の買い物。。。


加湿器はまず、加湿量が大事で、この機種は500 mL/hで、うちには十分である。
あと自動運転機能付きで、エコ運転すれば、1ヵ月の電気代はわずか97円。

三菱重工(通称ミツジュウ)なのにいいっすねーー。他のメーカーに比べてお得である。



もうひとつ、加湿器のフィルターを購入。お掃除が楽という事らしい。水道水にはミネラル分があるため、残っちゃうからね。


「この季節、潤すことは大事だ」
記事へトラックバック / コメント


マンキュー経済学〈1〉ミクロ編を読み終えた。。。

2015/07/18 19:47
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


マンキュー経済学 ミクロ編を読み終えた。。。


650ページを超えるボリュームや、読書をちょいちょい中断したこともあり、購入してから結構時間かかって読み終えた。。。

いやー面白い本でした。
また読み返したいです。

あまり数式を使わず説明していて、ある事象が起こると経済的にはどう動くのか?
納得できる事が数多くありました。

まあ、まだ完全に理解しているには程遠いですが。。。

バフェットさんが独占・寡占の企業を好むのか?など考えながら読むとさらに面白いです。
あとよく言うサンクコストも載っていたり、機会損失もケーススタディを交えながら展開しており、とてもよかったです。

(経済学について素人である私には、すべて読むことはかなりきつかった。。。本音)

もっと経済学を知りたいと思わせる良書です。


1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


ビジネスで失敗する人の10の法則(ドナルド・キーオ)を読んだ。。。

2014/03/12 19:01
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


コカ・コーラの社長であったドナルド・キーオさんの書いた本
ビジネスで失敗する人の10の法則を読んだ。



偉大な経営者が絶賛している本。
序文はバフェットさんだし、ビルゲイツさんやジャックウェルチさんも尊敬しているそう。。。

パワーのある本でした。


失敗することを書き出していて、まさしく逆転の発想ですな!

事業で勝利する方法について話すように求められたとき、出来ないと答えたそう。。。成功している経営者とは思えない発言。すごい。。。


しかし、どういう方法をとれば負けるかについては、キーオさんが示している方法を採用すればかなりの確率で保証できると言っています。


特に印象に残ったところは、ワイン事業の話。
キーオさんと、ゴイズエタさんと、ウッドラフさん(約40年間、同社の経営にあたった人)が昼食を共にしたときのこと。

そのとき、ウッドラフさんのワイン事業を調査して感想を述べたそう。
「ところで、私は朝に瓶詰をして午後に売り、それを競合する商品がないところで売る事業で育ってきた。
こういう種類の事業に参入したいものだ。。」

この言葉には重みがありました。
これだけじゃなんのことかさっぱりですね。


ニューコーク、映画、ワイン、、、、いろいろ試してきて失敗をしてきている。。。
成功よりも失敗の話は特に為になるな――なんて思いました。

1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


わが経営 上(ジャック・ウェルチ著)を読んだ。。。

2014/03/11 21:32
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


わが経営を読んだ


ジャック・ウェルチさん・・・・よく聞く名前。。。
名前はよく聞いていたが、どんなことをしてきた人なのか?知りませんでした。

そこで、ブックオフで100円で売られていたので購入してみた。


生い立ちや、どんなことを考えてきたのか??理解できました。

GEのトップになるため熾烈な争いをしてきたこと
トップになってからもいらない人材をすぐ切って、優秀な人材を獲得してきたこと。
官僚主義の社風を変えてきたこと。。。。

リーダーシップを発揮して、会社をけん引してきたのですね。
企業を引っ張っていくには並々ならぬエネルギーが必要であることが分かりました。


まあ、私は悲しいことに出世欲を持ち合わせていないため、
トップになるのは無理だなと悟った。


下巻も気になるとこです。

1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック 1 / コメント 0


金持ラッパの吹き方と頭の悪いやつは損をする(藤田田)を読んだ・・・

2014/03/08 19:53
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


藤田田(デンと発音してください) さんの本を6時間かけて2冊読んでいた。。




いやーどちらも良書。
ほとんどすべての文章が印象的で、抜粋できないくらいです。

しいて言えば、数字を使えない奴は金儲けできない
の章はインパクトありました。
「1センチというのは、あなたの体のどの部分ですか??」

に答えられる人はほぼいないだろう(私自身もわからない・・・)


「人間は動物だ」ということを忘れるな
も、なるほどと思った。
(私はこれを参考にして投資に利用しようと思った次第)


マクドナルドは「口」を狙った商法みたいですから、、、、

ちなみに、今日はドトールとエクセルシオールのはしご。
あ!これも「口」を狙った商法だった・・・・

1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


ユダヤの商法(藤田 田)を読む・・・・

2014/03/08 10:03
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


藤田田(ふじた でん)さん・・・
日本マクドナルドを創った人・・・

休憩時間にねっとみてたらヤフーニュースにマックについて書かれていた。
ヤフーニュースの「マック再建策の家族客重視、巨額広告で「子どもの舌」狙う長期大戦略への原点回帰?」
をみて、ユダヤの商法が載っていた(ソフトバンクの孫さんが尊敬している経営者らしい)

びびっときて、仕事終えてそく図書館へ。。。ふじたでんさんの本を3つかりた。。。






いやーーすさまじいパワーを感じる本。
図書館行ってからエクセルシオールカフェ行った。
そのあとドトールかマックでもはしごしようと思っていたところ・・・

非常に本の内容が濃くて、いつの間にか時間が経っていた。
読んでいた時は時間が2倍早くなっていた気分。

アラビア数字は角度によって決められた。
とかおもしろかった(胡散臭いけど)

あと、「女をねらえ」(ダイヤ、ドレス、指輪、ネックレス)
「口をねらえ」(料理屋、レストラン、バー)


ハンバーガーで日本人を金髪に変身するぞ!!と言っているところも面白い。
今の日本人は茶髪くらいだろうか??(もちろん染めてだけど)
日本人の半分が金髪がなるのもそう遠くないであろう。。。(笑)


納得させられる内容。過激な発言が多いけど、言っていることは極めて妥当。
でも過激で、日本人のあいまいなところは一刀両断。。。


これが1974年に書かれた本なんて驚愕です。


ユダヤ人の商人は合理的人間のようである。。。

1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


パソコンを価格。コムで見ていた・・・円安を実感した。。。

2014/03/06 20:38
長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!


最近実家に帰って、パソコン起動させたら恐ろしく遅い。。。
いらっとする遅さ(Vistaで、スペックがわるいPCのため、どうしようもない)


あたらしいPC買った方がいいよーーと指摘したら。
「じゃあ買ってくれんの??」と親。

私「まあ、買ってやってもいいけど」

とかるーく答えた。



2年前にパソコン買ったときの値段が3万ちょいだったから、それくらいで買えるっしょ!なんて甘く見てた。。。
(こあi3が入っているから、まあまあ性能はいい)


そしたらびっくり!!5万位する!!高!!!

(私のこころはしずんでいく・・・・)


私はまったく賢明でないので、円安なんて考えてなかった。。。かるーく見ていた。


安易に約束するもんじゃない・・・
しかし、親に価格の変動が結構あるから、夏くらいまでに買ってあげようと言ったことで猶予ができた。よかった。


恐るべし、円安。
ということは中国の株は、香港ドルだから・・・・・上がっている。よかった。
PCが5万になったのは痛いが、仕方がない。。。


1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「商売」ブログ



現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる! 商売のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる