賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!

アクセスカウンタ

zoom RSS サミングアップを読んだ。。。

<<   作成日時 : 2017/04/22 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サミングアップを読んだ。。。



楠木 建さんの「ストーリーとしての競争戦略」を読んだのがきっかけ。
人間の意味(哲学?)や自身の回想録が書かれています。


人生の意味と役割は何か?問うなら、「答えは人生には理由などなく、人生には意味などない」と書かれています。
P319参考

以下モームさんの持論ですが、共感してます。

「人間はエゴイストだから、人生が無意味だという考えを受け入れたがらない・・・・・人間は人生に意味を与えるために、身近な幸福をもたらす価値よりも最高の価値を考え出した。・・・・・「真」「美」「善」である。
P339、340参照


どうやら「真」も「美」も本質的な価値を持つとは言えそうもない。では「善」はどうだろうか。・・・・・
善については他にましなものが見いだせなかったが故に、私が人生途上で出会った多数の人物に見だした善(思い出すと予想外に多くの善の実例を目撃できたのである)には実体があると、自分に思い込ませようとしても良い気がした。
もしかすると我々は善に、人生の理由や説明ではなく、人生の悪を軽減する役割をしてもらうのかもしれない。善は挑戦でも答えでもなく、我々が独立した存在であるのを確認するのに役立つであろう。
P349、355、356参照


人生は無意味であるものを理解しなければならないが、善は我々の存在を確認するのに役立つ。
というモームさんの結論なのでしょうね。


個人的に、生きている意味ってなんなのか?なんで生まれてきたのか?と思った時は結構ありますが、結論は出ませんでした。何か世に役立つために尽くすのが良いなんてざっくりとした気持ちになったものです。


善い行いをすることで自分の存在理由を、自分自身が納得するための根拠にできると言い換えて理解しています。
別に哲学とか好きではないが、残りの人生良いものにするためにうまくやっていきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    サミングアップを読んだ。。。 賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる