賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーター・リンチの株の法則を読みなおしている。。。

<<   作成日時 : 2017/03/12 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長期投資のブログです!!
クリックのご協力お願いします!!



ピーター・リンチの株の法則を読みなおしている。。。




久しぶりにブログを書いてみた。
特に新しい情報もないですけど、投資も5年くらい行ってきて色々気づかされることも多いですね。
競合が少ないビジネスで、あまり面白みのないことやっている企業が好きになりました。

例えば、最近購入した「やまみ」は豆腐製造業ですが、最新の豆腐設備をもっておりISO22000を取得しているなど、大規模化に対応しており、気にいってます。
今はパパママストアが多いようで、今後は大量納入できるメーカーに集約が進むと予測しているもよう。
(豆腐作っている会社の事を友人に話しても、おそらく興味を持ってもらえないだろうな)

競合もないわけじゃないし、食品は食中毒のリスクなど不確定要素もありますので、将来の事はどうなるか分かりませんがね。しかし、豆腐は味噌汁や鍋には必須だし、うまいものです。



最近はピーターリンチさんの投資方法に傾倒しつつある。。

「90秒で説明できない企業には手を出すな」というのは、いい言葉ですね。
自分がなぜその企業に投資するのか?常に考えていきたいです。


あと、ヨシックスという二等地・三等地に「や台ずし」「ニパチ」等を展開している会社も、、居酒屋という意味では競合は多いが、立地でいうとほぼ競合がいないため気に入ってます。(株主優待もうれしい)
まあ、将来競合が攻めてきたら逃げようと思いますが、まだまだ出店できる場所も多いようで、今のところは保有していたいです(株主優待もうれしい)


優良な企業を保有できるよう、ビジネスモデルを考えて、競合の有無を考えて投資したいものです。

1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    ピーター・リンチの株の法則を読みなおしている。。。 賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる