賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全なる投資家の頭の中-マンガー を読み終わった。。。

<<   作成日時 : 2016/08/04 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

完全なる投資家の頭の中-チャールズ・マンガーさんに焦点を当てた本を読んだ。。。





なかなか面白い本でした。

最後の堀の部分は参考になりますね。
数十年前、新聞やテレビを所有していたら圧倒的な堀を築いていると思いますが、
今の時代はインターネットの普及で堀が浸食されてきています。
(しかしながら、今でも地方の新聞など堀がある企業は存在していると記載されています)


出来るだけ製品寿命が長いモノ・サービスを扱っている企業が良いですね。


コカ・コーラはいつまでたっても飲むだろうし、カルビーポテチはいつまでも食べるし。
ふりかけはのりたまと決まっている。(ゆかりも欲しい)

ウチの妻は花王 ソフィーナを使い続けるのだろう。。。
(私はニベアクリーム青缶)


タバコならフィリップモリスのマルボロか、JTのセブンスターといったところか。
(最近ではウチのまわりでは電子タバコ(アイコス)が流行っている。これはフィリップモリスの製品)


個人的には興味ないがディズニーのミッキーマウスは永遠にいそうだし、
ポケモンは20年前に流行ったが、ピカチュウはまだまだ健在である。



ファンダメンタル分析なら、10年分の財務諸表が調べられるGMOクリック証券の口座開設がお勧めです。







浸食する堀についても書かれているが、気づかないうちに堀がなくなっていることがあるから気を付けたいところである。
ハイテク産業は難しいといわれるのでしょう。
私が今まで使っていたPCは富士通→コンパック→富士通→DELL→Lenovo
さて次はなんじゃろか?今はマイクロソフトのサーフェスが流行だっけ??
一貫性が無いが、特に不自由はない。

ケータイも同じ。今はアップルがまだ人気だろうけど、次に人気が出るものは分からん。
(私はソニーエリクソンのガラケー愛用)


それに比べて、ローテクや使い続けなければいけないサービスは最高である。
ビジネスモデルに意識して投資したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

はじめまして!
いつも楽しく記事を拝見しております。
どうもありがとうございます(*´ω`*)

ぎょうざで有名な王将も、セントラルキッチン方式で1日に200万個のぎょうざをつくれることが参入障壁としての塀になっているときいたことあります!

内需系にしても、どの業種にしても、他の会社がおいつくまでにかかる「時間」の裁定取引をしているようなものかもしれないですね。


私はある情報をもとに内需系の銘柄を売買してみましたが、そこまでいいリターンをあげることができませんでした。
どうも思ったよりも塀がひくかったようです。
ほかだと、この無料メルマガの情報をもとにhttps://ecash.jp/l/c/8GiEre5N/RXqzMD4R、ロックオンを1日で、30%以上のリターンがとれました。

すごく勉強になるので、これからも拝見させていただきます!
よろしくお願い致します。
kabudaisuki
2016/08/26 08:10
kabudaisukiさん

コメントありがとうございます!

堀を築くのは容易ではありませんが、その堀を守り抜くこともまた戦略が必要ですよね。
(逆に攻撃側は、どうやって堀を攻略するか?戦略を練っていることでしょう)


現在では「伸びるビジネスなのにワケあって競合が少ない」おいしい企業を探したいなと思っています。

そんな企業は稀だと思いますが、割安で今後伸びる良い企業を探すということが投資の魅力ではないでしょうか。
ブログ管理人
2016/08/27 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文


現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    完全なる投資家の頭の中-マンガー を読み終わった。。。 賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる