アクセスカウンタ

<<  2016年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


デファクト・スタンダードの経営戦略を読んだ。。。

2016/07/31 01:31
デファクトスタンダードの経営戦略を読んだ。。。





いわゆるOSやDVD、ゲーム機といったものは、ユーザのシェアが増えるにしたがってスタンダードになっていることが分かる。
ユーザーが使用するから、製品が売れる、また新しいユーザーが購入していく。。。


勝ち負けがはっきりしている戦いですね。
(ほんとうに凄まじい戦いなのだろう)


私も毎日のように使っているマイクロソフトOSやオフィス、ヤフー、グーグル、youtube、楽天、価格ドットコム、ぐるなびなどはまさしく多くのユーザーが使用しているサービスでしょう。

日本ブログ村もそうか・・・


私は使ってないけど、フェイスブック、LINEなどもユーザーがつながるサービスですね。
(SNSでいうとミクシイは戦いに負けた方というのでしょうか)


今後、口コミのサービスを展開する新しい企業など出てきたら、特に注視していきたいですね。


そして出来るだけローテクのサービスを扱っているとなおうれしい。
カセットテープ、CD、DVD、MD、DVD、ブルーレイと続いてきたが、時代の流れは速い。
固定電話、ポケベル、PHS、携帯、ガラケー、スマホ・・・・次はなんでしょ??


それに比べて価格ドットコムや、ぐるナビ、youtubeなどはライフサイクルが長そうである。


流行として記憶に残るよりも、長く活躍したいものである。
(8.7秒バズーカや、エレキテル連合は??、やっちまったなー、や、ルネッサンスは復活しそうにもない。
昔好きだったマイケル、ムーディ勝山は、名前を思い出すのにも時間がかかる。
みんなどんマイケル!


という冗談はいいとして、、、時代の流れについていけるサービスを扱っている企業に投資をしたいものである。
記事へトラックバック / コメント


ビジネスモデルに関する本 大前研一さんの企業参謀を読んでいる。。。

2016/07/28 19:11
大前研一の企業参謀 を読んでいる。。。。




ビジネスモデルを学べる本、まだ読み始めたばかりだがいい本だと思った。
話題が面白くて、読み進めたくなります。






10年分のバランスシード、損益計算書、キャッシュフロー計算書を調べるには、GMOクリック証券の口座開設がお勧めです。私もこの情報を調べるために開設しました。
GMOクリック証券







最近は買いたい銘柄があるが、フルインベスト中であり株を売らねばならない。。。
ビジネスモデルに注目して株を買いたいものです。
そして、割安な銘柄であると安心して持っていられますね。
(グレアム師匠の安全域を大きく取る方が精神的にも良い)
記事へトラックバック / コメント


ビジネスモデルが優れている企業に投資するにはどうするか?。。。

2016/07/25 18:40
ビジネスモデルが優れている企業に投資する。。。
(ある本では経済的な堀、ある本では金のガチョウと書かれている)


最近すぽさん投資ブログの内容に非常に興味があり、おすすめされている本をいろいろ買ってみた。


先日出したザ・プロフィットもその一つです。。。








10年分のB/S、P/L、C/S(+四季報)見るなら、GMOクリック証券お勧めです。









利益を得るためには色々な形がありますね。
損して得とるような方法や、ニッチな分野で勝負、また、新製品を一気に売る方法。。。


個人的にはシステムを作っている企業がいいですね。
会計ソフトや、業務を効率よくするプログラムを作っていて、ストックビジネスとなる企業。。。


あとは、割安であることも非常に重要な点ですね。
(バリュー投資を行っていると、高い買い物ができなくなる。。。)



今日はその一つというわけではないですが、PCデポについて調べていました。
スマホやパソコンを購入時の設定が非常に煩わしいし、複雑に感じる人(特にシニア等)はいると思う。
月額1000円〜2000円かかるが、その煩わしい設定を代理で行ってくれて、また、トラブルや不明なことがあった時にPCデポに行けば手助けしてくれる。。。。


若い人(特にコスパを重視する人)にとっては、非常に高いサービスであると感じるが、
スマホやパソコンほしいが、慣れてない人にとっては頼もしいと感じるのではなかろうか??


サービスのセグメントだけで見ると、毎年売上高20%くらい上がっていて、利益も大きいストック型ビジネスを展開。
今年は格安スマホ(+サービス)の月額支払いのサービスも始めている。

あとは株価がもう少しだけ安くなればいいのだが。。。。
記事へトラックバック / コメント


ザ・プロフィットを読んでいる。。。

2016/07/24 22:13
千年投資の公理を読んで感銘を受けている。。。
経済的な堀を探すことに注力することは大事であるため、

ビジネスモデルに焦点を当てた本を読んでいる。
ザ・プロフィット








GMOクリック証券口座開設すると、無料でバランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書10年分が見れます!!
成長株を探すときにはお勧め。













まだ半分くらい読んだが、利益を得る方法は多岐にわたることが分かる。
利益はどうやって生まれるのか??

ビジネスの方法によってバリエーションがあることが分かる。
そして顧客の立場に立ってよりよいサービスを提供できなければならない。。。


この本も良いが、他にも色々ビジネスモデルに関連した内容の本を読もうと思う。。。
(最近購入を考えているが、ビジネスモデルが良いものを選ぼうと思う)
記事へトラックバック / コメント


乗り換えコストについて考察。。。

2016/07/22 22:04
千年投資の公理を読み進めている。。。






今日はコストの優位性についてについて記載。。。









GMOクリック証券を口座開設すると、10年分のB/S、P/L、C/Sのデータが財務データが調査できます!!













@製造過程の優位性、A場所の優位性、B独自の資産、(C規模の大きさ)
がある。


@製造過程の優位性はデルPCやサウスウェスト航空が挙げられている。

A場所の優位性は砂利採石場やセメント工場がある(重量に対して価格が非常に安価なため、輸送コストがかかる。だからその地域では独占できる構造)

B独自の資産は割愛(岩塩など記載)


製造工程の優位性は、ハマればものすごい成長を遂げるが、経済的な堀という意味では少し狭めの堀になってしまうのではないかと思う。

一見、経済的な堀があるように見えるが、他社にまねされてしまうリスクが高い。

最近ではサウスウェスト航空もLCCのライバルと競合しているし、
デルPCは、アジアのレノボやエイサー、エイスースなどの強豪と争っている。

場所の優位性も驚くような成長をするとは思えないし。。。。


ここら辺の投資は私自身は難しいのかなと思っています。
ネットワークや、乗り換えコストの高い企業がいいですね。
あとC規模の大きさのメリットがある企業も探したいものです。

記事へトラックバック / コメント


無形資産を持つ優良な企業はないかな??。。。

2016/07/21 18:52
千年投資の公理の話題。。。





無形資産、、、意外にこのジャンルは難しいような気がしました。

「無形資産」はブランド、特許、行政の許可など。。。




GMOクリック証券の口座開設すると、10年分のバランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書が無料で調べられます!



こんな感じ
画像





ブランドと言えば。。。
ティファニーは青い箱に30〜50万円ほどの価値がある。(その他のブランドは安いという意味)
コーラといえばコカ・コーラ、ペプシであり、他を飲みたいとは思わない。


特許と言えば。。。
医薬品は特許を取得できれば、独占して売ることができる(価格を高く設定できる)
スリーエムは何千もの特許を取得して製品を生産。。。


行政の許可と言えば。。。(日本はわからん、アメリカの例です)
債券格付け会社は格付け機関の指定を受けており、行政の審査に耐えねばならない。
スロットマシンも規制あり。
ゴミ処理業者や砂利メーカーは家の前に来てもらいたくないため、現在存在する廃棄場や石切場には価値がある。


しかしながら、これらの無形資産が脅かされると、一気に業績を落とす可能性がある。。。


クライスラーはミニバンを発売したときはドル箱状態だったが、他社に真似されてしまっている。
トミーフィルフィガーも人気が落ちている。
クリスピークリームドーナッツも以前ほどの活気がない。

流行や時代の流れに負けてしまう企業も多いように感じます。
記事へトラックバック / コメント


ネットワーク効果のある企業 探索中。。。

2016/07/20 18:50
最近、千年投資の公理を読んで感銘を受けている。。。





ネットワーク効果の恩恵を受けるビジネスは非常に強力とある。。。
このジャンルはとてつもなく偉大な企業が多い。


GMOクリック証券を登録すると無料で10年分のB/S・P/L・C/Sのグラフが調べられます!





マイクロソフトのウィンドウズとオフィス。
(これを使わない日はない、仕事にならん)

アメックスのクレジットカード
(ヴィザ、マスターカードも同様、なくても生きていけるが、不自由である)

イーベイのオークションサイト
(日本ではヤフオクだろうな、私はここで車、楽器、洗濯機、パソコン、本を買った事がある。オークションは楽しい)

先物取引や証券取引所も書かれている。。。。



価格ドットコム、LINE、フェイスブック、グーグルなんかもそうなんだろなと思う。
最近、アットコスメ(アイスタイル)も口コミサイトだからそうかと思って調べたら、2年で9倍になっていたのですね。。。
ネットワーク効果恐るべし。。。
弁護士ドットコムあたりもそうなんだろうけど、株価が高くて手が出ない。。。


株価が上がる前に気付いて、所有してみたいものです。
記事へトラックバック / コメント


乗り換えコストの大きいサービスを扱っている企業を探し中。。。

2016/07/19 18:59
最近、千年投資の公理を読んで感銘を受けている。。。




経済的な堀を見つけるにはコツがあると書かれている。。。
今回は乗り換えコストについて記載してみる。(自分の頭の中も整理するのも目的である)




GMOクリック証券登録すれば、無料で10年分の貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書のグラフが調べられます!







最近は乗り換えコストの大きい製品を探している。
本には、銀行や会計ソフト、航空機のパーツ、作図ソフトなどは乗り換えコストが高いと書かれている。その他、プロパンガスや投資信託も例として挙げられている。
(最近、会計ソフトの企業を物色。。。)


会計ソフトを変更して、万が一トラブルになったらたまったものではない。
また航空機のパーツを扱っている会社も、部品に亀裂が入ったら大参事になりかねない。
AUTO CADのソフトを変更して、新しい作図のソフトを学びたいとは思わない。。。


企業の経営や、業務に必要な製品・システムなどは、乗り換えコストが大きいような気がしますね。


例えば、消費者がコーラをコンビニで買うとき、今日はコカ・コーラで、明日はペプシと簡単に変えられるが、
ファミレスのような企業では、ドリンクを明日からペプシに変更します!!とはいかない。




1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


小型成長株に興味を持っている。。。

2016/07/17 11:32
小型成長株に興味を持っている(日本株)


特に気になるのは、ニッチな分野でシェアを持っており、
使い続けなければならない商品を販売している企業 (消耗品や、毎月更新するのに費用が掛かるサービスなど)

PERが15倍以下(10倍以下が望ましい。。。)
目算だが20%の成長が期待される企業。。。


小型だと伸び盛りの企業もあって、見ていて楽しい。
北の達人コーポレーション保有していますが、定期購入のシステムであるため4半期売上げの変動が少ない。
20年ホイップという洗顔商品の株主優待が届いて試しましたが、泡がすごい出てよさそう。

ブームに乗らないというのもいいですね。
(社長は演歌の手法と呼んでいました)








GMOクリック証券の財務分析ツールは無料で利用できます!
10年分のバランスシート・損益計算表・キャッシュフローのグラフが見れて、成長株を見るには非常に便利。
その他、有利子負債よりも現金が多い企業などコメント・アドバイスがあるためうれしい機能満載!











去年は人員や設備投資を数多く行ったので、増収減益ですが、製品開発を進めているそうでまだまだ新製品が出てくるとの事。
(アイキララという製品は去年出たが、もうすぐ主力級の売上を達成するようだ)

現在 株価480円、PER 15倍前後なので、手が出るくらいの価格なのかなと思っています。





北の達人コーポレーションの足のにおいを無くすクリームはこちら。




こちらはめちゃ売れている北の達人の目の下のクマを無くす「アイキララ」




1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


千年投資の公理を読んだ。。。

2016/07/16 18:20
千年投資の公理を読んだ。。。





この本はバフェットさんの投資方法を具体的にした内容。

@無形資産、Aコスト競争力、B高い乗り換えコスト、Cネットワーク効果
この内容は濃い内容です。

経済的な堀を深くするために上記の4つが必要と書かれています。
これはいい本だと思います。
(いいアイディアが浮かびました。ほしい銘柄を買おうと思います)








GMOクリック証券の分析ツールは非常に使えます。
10年分のバランスシート・損益計算・キャッシュフローの推移をグラフで確認できます!!
これは使えますよ!!













千年投資で特に興味を持った内容は、高い乗り換えコスト、ネットワーク効果
銀行の預金口座や、クレジットカードなどは乗り換えコストが大きい。
(確かに私自身、楽天カードから他のカードに乗り換えようとは思わない)


経済的な堀がある企業、探したいものです。



1日1回,ぽちっと2回お願いします
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


<<  2016年7月のブログ記事  >> 

トップへ



現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる! 2016年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる