賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!

アクセスカウンタ

zoom RSS デファクト・スタンダードの経営戦略を読んだ。。。

<<   作成日時 : 2016/07/31 01:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デファクトスタンダードの経営戦略を読んだ。。。





いわゆるOSやDVD、ゲーム機といったものは、ユーザのシェアが増えるにしたがってスタンダードになっていることが分かる。
ユーザーが使用するから、製品が売れる、また新しいユーザーが購入していく。。。


勝ち負けがはっきりしている戦いですね。
(ほんとうに凄まじい戦いなのだろう)


私も毎日のように使っているマイクロソフトOSやオフィス、ヤフー、グーグル、youtube、楽天、価格ドットコム、ぐるなびなどはまさしく多くのユーザーが使用しているサービスでしょう。

日本ブログ村もそうか・・・


私は使ってないけど、フェイスブック、LINEなどもユーザーがつながるサービスですね。
(SNSでいうとミクシイは戦いに負けた方というのでしょうか)


今後、口コミのサービスを展開する新しい企業など出てきたら、特に注視していきたいですね。


そして出来るだけローテクのサービスを扱っているとなおうれしい。
カセットテープ、CD、DVD、MD、DVD、ブルーレイと続いてきたが、時代の流れは速い。
固定電話、ポケベル、PHS、携帯、ガラケー、スマホ・・・・次はなんでしょ??


それに比べて価格ドットコムや、ぐるナビ、youtubeなどはライフサイクルが長そうである。


流行として記憶に残るよりも、長く活躍したいものである。
(8.7秒バズーカや、エレキテル連合は??、やっちまったなー、や、ルネッサンスは復活しそうにもない。
昔好きだったマイケル、ムーディ勝山は、名前を思い出すのにも時間がかかる。
みんなどんマイケル!


という冗談はいいとして、、、時代の流れについていけるサービスを扱っている企業に投資をしたいものである。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


現在の閲覧者数:





応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
長期投資ブログ
株式長期投資ブログ
blogram投票ボタン



バリュー!価値!


  • 澤上篤人の長期投資家日記
  • 節約発投資行き
  • 投資家モーちゃん日記
  • エナフンさんの梨の木
  • バフェット株 長期投資の道
  • 長期投資で資産形成
  • まったりとアメリカ株へ投資するブログ
  • 海坊主日記

  • 素敵なブログ集




    お勧めサイト












    デファクト・スタンダードの経営戦略を読んだ。。。 賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる